<< おんたけさん満喫! | main | そろそろシフトチェンジなやつ >>


| - | | - | - |
三俣山荘一泊の旅
 8/17〜18
2012夏休み最後のイベントは、恒例になりつつある北アルプスへの旅。
今回は中でも最奥部の双六岳〜三俣蓮華岳〜鷲羽岳にnaked夫婦と登ってきました!

予定していたテントでの2泊3日の旅は、1泊になったため軽装備での小屋泊に変更。
(nakedが奥さんの体力とオレの膝を心配しての好判断。)←大正解!

下呂を夜中に出発して新穂高の無料駐車場にて一杯やって仮眠。(眠れず・・・)
まだ暗い4:30にヘッテン点けて長い林道を歩き始めました。


すっかり明るくなり、わさび平小屋を過ぎた辺り、朝一調子の悪い奥さんを気遣うnaked。


林道の終点を過ぎていよいよ本格的な登山道。いい天気♪


待望の鏡平は槍ヶ岳もバッチリ見れて大満足!


で、朝食を摂りながらさっそく乾杯!旨過ぎる〜!

まだまだ先は長いので、少しだけ休んで双六小屋に向けて出発。

弓折乗越までを一気に登って少しのアップダウンを繰り返し、緩やかな下りに差し掛かると
見えて来ました。双六小屋。


後ろに聳える鷲羽岳がかっこいい!

ちょうど昼なんで軽くパンを食べながら
ここでもとりあえず乾杯!(燃費が悪いのでサイズアップ)

少し休んでさて、もう一踏ん張り。
双六岳山頂への分岐からは巻道を進みますが、
雨が降ったりやんだりで景色もなくただ無言で歩きます。


三俣カールを左手に歩く頃には雨も止んで
「いい景色が見れそう!」とnakedが長年の山の経験で期待させる。

明日登る三俣蓮華岳山頂への分岐を過ぎて、岩ゴロゴロの道を下っていくと
やっと着きました!


目的地、三俣山荘! と鷲羽岳。(16:00くらいやったかな)

受付を済ませて本日3回目の乾杯!

もう歩かなくてもいいので〜


蛇口の小鳥がかわいいここへ何度来たことか・・・。

ビール飲みながらくつろいでいると、nakedの予感的中!


ちょっとした晴れ間に虹が出ました! 奇跡の1枚ですね。


夜中は星を見に外へ出るも残念ながら曇り・・・。


翌朝は天気が良かったのでnakedと鷲羽岳へ。


今回の山行一つ目の頂上「鷲羽岳 2,924m」


穂高連邦〜槍ヶ岳と左の方に去年登った常念岳。



雄大な山々


小屋でおいしいコーヒーを頂いて
大変お世話になった小屋の皆さんにお礼を言って、またまた長い帰り道。


三俣蓮華岳とやたら背の高いハイマツに埋もれるオレ。

一気に登って

二つ目、岐阜・長野・富山の県境「三俣蓮華岳 2,841m」

ここからは楽しい稜線歩き〜!

途中、nakedプロによるカメラ講座。(笑)


ベストショット!?「チングルマ生きてます!」

岩場を少し登ったところに三つ目


「双六岳 2,860m」  (オレ、全部同じポーズやし・・・汗)

先は長いのですぐ出発。


独り占め〜


撮られているところを後ろからシャッターチャンス!

なんてしていると雲行きが怪しい・・・。

案の定、双六小屋に着いた頃には土砂降り+カミナリ。

そばに落ちたらしくすごい音がしてビビッて一瞬、下山をあきらめた。

それでもお腹は空くので


匂いにやられてカレーライスと最後のビール!


しばらく天気の回復を待つも止みそうにないので、
雷が少し遠くなってから小屋を出ました。

それでも、弓折乗越を過ぎるまではビビりながら逃げるように歩いた。

鏡平まで下りた頃には晴れ間も見えて一安心。
最後まですばらしい景色を見せてくれました。

あとは、ただ足の疲労と闘いながら長い長い下りをゆっくり降りて、
これまた長い長い林道をぼちぼち歩いて、やっとこさ下山届を出しました。

全行程38kmだったそうです。

よく歩いたなぁ。

危険も感じた内容の濃い山行でしたが、本当に無事に下山出来たことに感謝です。

最後もほんとnakedに助けられたし。

マキちゃんもほんと良くがんばったね。


ありがとう!

また行こう!


〆はお約束、鳥海で超回復!

ねぎとろ丼+おろしから揚げ+ヒレカツ定食+生ビール×2
胃が喜んでおりました。



| | 20:05 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 20:05 | - | - |
コメント
いいなぁ〜
うらやましいなぁ〜
行きたいなぁ〜

鳥海。
| tmy | 2012/08/22 10:33 PM |
大変な山行でしたが、楽しかった。
苦あれば、楽あり。
また次もよろしく!
| naked | 2012/08/23 12:00 AM |
naked、苦も含めて病みつきやわ〜。(笑)
またよろしく〜
| HOSO | 2012/08/23 12:25 PM |
tmy、そっちかぁ〜!?
さすがに胃がパパナオやったわ。
| HOSO | 2012/08/23 12:26 PM |
鏡っぷりがはんぱないですね!
良い天気で何よりですねぇ〜
やっぱり大輔さん達は晴れ人間だったのか。
山登りたい!!
| nao | 2012/08/23 9:06 PM |
nao、それなりに降られたぞ!
鏡っぷりは風が無かったらもっとぷりや。

秋に御嶽か簗谷行こう!
| HOSO | 2012/08/23 11:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gerock.jugem.jp/trackback/276
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
gerock mail
name
mail*
2012.1〜
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE